カフェのランニング日記~サブスリーへの道~

40歳を過ぎてマラソンを始めたおっさんがサブスリーを目指すブログ

閾値走で調子アップを実感

今日は水曜日でポイント練習の日です。インターバル走と閾値走で迷ったけど、閾値走にしました。

最初の2㎞はJOGでウォームアップ。そこから4:10/kmを切るペースで走る予定でしたが、走り始めは足が重くやっと想定ペースで走れる状態でした。

それが、足の重さがなくなり息もそこまで荒くならずにその後は走り切ることができました。ビルドアップ的にタイムが上がっていきましたがそこまで意識せずに調子が上がってきた感じです。ランナーズハイみたいな状態だったでしょうか。

あと5㎞くらいはそのままのペースで走り切れそうでしたが、無理せずにやめておきました。閾値走後はゆっくりペースでJOGしましたが、クールダウンというよりはダイエットのための有酸素運動という意味合いで30分ほど走りました。

 

週末に10㎞のタイムトライアルを実施する予定ですが、調子が上がってきたので40分切り目指してチャレンジします!調子に乗ってケガしないように気を付けたいと思います。それとインフルエンザが流行っているので気を付けないとね。

インフルエンザは感染するというのは知っていますが、スタートはどこなんでしょうね?毎年冬に流行るので感染源が気になりますが、どうでもいい話ですね。

 

f:id:runruncafe:20190116204840p:plain



 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

 

--- スポンサードリンク ---