カフェのランニング日記~サブスリーへの道~

40歳を過ぎてマラソンを始めたおっさんがサブスリーを目指すブログ

5㎞タイムトライアル×2

 

雨と残業が続いて平日の練習が思うようにできない日々が続いています。

今週は火曜日にJOG+閾値走をしただけでした。

水木金と3日休んで本日、ロング走にしようと思っていましたが、ここらで一発早いペースで走っておいてみるかと思い5㎞のタイムトライアルをやってみました。

 

朝起きて天気がいいこともあり、9時から練習開始です。

まずは軽めのJOGでウォーミングアップ。

f:id:runruncafe:20190309212342p:plain

 

軽くストレッチというか体操をしてタイムトライアルスタート。

入りの1㎞は3:51で思ったよりスピードが出ましたがそこまできつくは感じません。練習を休んでいたので体はリフレッシュされているようです。

しかし、次の1㎞は3:53でしたがいきなり苦しくなっています。次のラップは下りもありスピードが出て3:51に戻りました。しかし、ここでかなり苦しくなり次のラップは3:56まで落ちました。

ラストの500mは気力を振り絞って3:52でフィニッシュ。

従来の記録19分49秒を25秒更新して19分24秒が出ました。

f:id:runruncafe:20190309212349p:plain


 

1㎞程ゆっくりウォーキングしてお替りの2本目。

しかし、自己ベストが出せたことと、1本目がかなり苦しかったので体が拒否反応を示しているのかスピードが出ません。

しかし、最初の1本がハイペースだったので4:15ペースではそこまで苦しく感じませんでした。ラスト1㎞だけ力を入れて3:52で走りました。

2本目は20:54で閾値走より遅めのペースとなり微妙な結果となってしまいました。

f:id:runruncafe:20190309212415p:plain

 

最後は軽くJOGでクールダウン。

f:id:runruncafe:20190309212423p:plain

 

先週、今週と全然走れていないので夕方にさらに練習をしています。

お昼にマックで食べ過ぎたので脂肪燃焼の為の有酸素運動です。

f:id:runruncafe:20190309212449p:plain

 

明日はロング走にするかLSDにするか、いずれにせよ長時間練習を行いたいと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

 

--- スポンサードリンク ---