カフェのランニング日記~サブスリーへの道~

40歳を過ぎてマラソンを始めたおっさんがサブスリーを目指すブログ

第39回つくばマラソンの結果

 第39回つくばマラソンに出走してきました。

結果から申し上げますと3時間36分48秒と残念な結果となりました。

 

4週間前の水戸黄門漫遊マラソンよりも7分ほど遅い結果となり、色々な要因はあると思いますが、しっかりと反省して次につなげたいと思います。

f:id:runruncafe:20191125174458p:plain

 

天気は予報通り雨でした。後半は雨が止んでいたと思いますが、疲れすぎてあまり記憶がありません。

今回、スタートブロックはBでしたが、前の方に並べたのでスタート後の混雑は思ったよりなかったと思います。1キロくらいまでは周りのペースに合わせた感じで以降は自分の予定していたペースで走れたと思います。

水たまりを避けたり、周りの人の水しぶきが飛んできたりで走りづらく序盤からかなり苦しみました。呼吸は問題なかったのですが、9キロくらいからすでに太ももに乳酸が溜まってきたような感じで、今の私としてはペースが速かったようです。

f:id:runruncafe:20191125174509p:plain

 

太ももに違和感を感じながらも4分40秒ペースで進みます。ただ、18キロくらいで太ももが限界に近づき、水戸で痛めた右足首の違和感も顔を出し始めました。

気合と根性で20キロまではペースを維持(したつもり)ですが、その結果全てが終わった感じです。残り22キロの地獄が始まります。

f:id:runruncafe:20191125174517p:plain

 

足首の痛みと太ももの痛みに影響され呼吸もかなり乱れてきました。1キロ毎にドンドンペースは落ち、見事なビルドダウンになっています。ほかのランナーには抜かれまくり、心もかなり折れてリタイヤするかどうか本当に悩みました。

f:id:runruncafe:20191125174528p:plain

 

30キロを過ぎると、精一杯走っても5分30秒を切れず苦しいだけの状態が続きます。アミノ酸をとっても、給食をいただいても何の効果もなくもはや練習と思って最後まで走り切ることを決意。リタイヤしたらビール抜きと自分に戒めて何とか走ります。

f:id:runruncafe:20191125174540p:plain

 

時計を何度見てもあまり進んでおらず本当に長かった。

最後くらいはラストスパートしようと思ったけど気力が無く全然ダメダメ。

f:id:runruncafe:20191125174552p:plain


今回の反省は以下の通り

レース前

・ダイエット失敗 ⇒ 水戸の時より体重が増えていた

・練習不足 ⇒ ゆるJOGばっかりで早い練習をほどんどできていなかった

 水戸のダメージが大きかったの練習不足の原因

 

レース中

・雨や水たまりを気にしすぎ ⇒ 水たまりをジャンプで越えたり無駄なことをしていた


といったところでしょうか。

今回は20キロ以降、ほぼレースをしていないので足のダメージは今までで一番ありません。今日は念のため練習を休みますが、明日から練習再開できそうです。

次は1月の勝田マラソンです。週中のスピード練習、週末のロング走を中心にゆるJOGばかりではなく、EペースでのJOGも織り交ぜていきます。

そもそも毎月の練習量が少ないので、12、1月は300キロ走りたいと思います。特に正月休みがあるので、休み中は地獄の特訓でもしようかと。

今回のような屈辱はもう味わいたくないので。。。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

 

--- スポンサードリンク ---