カフェのランニング日記~サブスリーへの道~

40歳を過ぎてマラソンを始めたおっさんがサブスリーを目指すブログ

週末は30km走

 今日は30km走を行ったのでメモしておきます。

 

前日

・昼飯:二郎系ラーメン400g

・夜飯:フレッシュイチゴジュース(おなかいっぱいだったので)

・ランオフ

・体重:71.4kg

 

当日

・朝飯:カロリーメイト(ドリンクタイプ)、ホットコーヒー

 

・ズームペガサス37

アクエリアスのペットボトルを携帯

・体重:71.1kg

 

最近の練習で朝ごはんはほとんど食べなくても30kmくらいであれば走れることがわかっていた。今日は前日の晩御飯を食べなかったので念のためカロリーメイトを飲んだ。

ペットボトルを携帯して走るのは走りにくいが、喉が渇くのでしかたない。後半は軽くなって気にならなくなるので前半だけ頑張ればよい。

 

予定では5:15/kmペースで25kmまで走り、その時の余裕度合いでペースを上げるか最後の1kmのみペースを上げるかを判断する予定だった。

走り出してみると前日のランオフのおかげか思ったより体は軽かった。アップダウン等で多少ずれるがペースはキープできている。17kmと19kmは下り坂だったので他よりはペースが上がっている。

 

19kmの下りと20kmの上り後、体が軽くてスピードが抑えられなかったのでペースを上げたまま残り10kmを走りぬこうと決意。

24kmくらいできつくなってきたと思ったら4:52までペースが上がっていた。せっかくなのでそのままのペースを維持しようと思ったらドンドン早くなってしまった。

28kmの4:38は速くなりすぎて誤算。ラスト1kmは4:15まで加速したかったが、残り250m地点で横っ腹が痛くなり4:24でフィニッシュ。

 

やはりペースアップのタイミングが早かったようだ。来週は25kmまでは5:15を刻んでラスト5kmのみペースアップしようと思う。

走り終わって体重を計ってみると68.5kg。アクエリアスを飲んでいるので約3キロも汗をかいたのかと衝撃。もう少し水分補給してから走り出そう。

 

ここ数か月の走り込みの成果が出てきてスタミナはかなり整ったと思われる。そろそろ嫌いなスピード練習をしないといけないと思っているが。。。

 

f:id:runruncafe:20210605170226p:plain

 

 

 

f:id:runruncafe:20210605170230p:plain

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

 

--- スポンサードリンク ---