カフェのランニング日記~サブスリーへの道~

40歳を過ぎてマラソンを始めたおっさんがサブスリーを目指すブログ

つくばマラソン2週間前

つくばマラソンまで残り2週間となりました。

先週は3週前だったので30キロ走をやりたかったのですが、水戸黄門漫遊マラソンのダメージに加え風邪をひいてしまったので思うような練習ができませんでした。

今週も前半は走れたのですが、水木はランオフ。金曜は急遽飲み会となってしまい練習ができずですが、体調は万全となりました。

先日の土曜日は20キロを4分半ペースで走ろうと思っていましたが、走り始めると体が軽くペースが上がってしまいキロ4分ちょっとのペースで走り始めてしまいました。ペースを落とそうとしてもなかなか落ちず、開始3キロでスピードダウン。

2キロ程軽めのJOGで体力を回復し、キロ5分からゆっくりビルドアップしてそこから10キロ程走りました。

結果として、キロ4分40秒で15キロとなりましたが、ラスト20分くらいは閾値走ペースで追い込めたので良しとします。

f:id:runruncafe:20191110205333p:plain

 

引き続き、本日の日曜日は昨日の練習で足の重さもあったので軽めのJOGペースでLSDを約2時間半実施しました。ペースはゆっくりでしたが途中は非常に疲れました。

f:id:runruncafe:20191110205343p:plain

 

今年は練習不足により仕上がり途上なので水戸黄門漫遊マラソン同様につくばマラソンも練習走になると思いますが、本命の勝田マラソンに向けて次に繋がるレースをしたいですね。

レースまでに4分30秒前後での10キロ走、15キロ走を1回ずつは走りたいと思います。どれだけ余裕をもって走れるかですね。

つくばマラソンが終わったらいよいよ体を仕上げる為に追い込んでいきたいと思っています。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

 

--- スポンサードリンク ---