カフェのランニング日記~サブスリーへの道~

40歳を過ぎてマラソンを始めたおっさんがサブスリーを目指すブログ

10㎞タイムトライアルで大失敗

勝田マラソンまで後8日と迫ってきました。今日は10㎞のタイムトライアルを実施して40分切りを果たし、勝田への弾みをつけようと企んでいましたが。。。

5㎞ももたずに大失敗のタイムトライアルとなりました。

見事なビルドダウンで5㎞走ったところで諦めました。

f:id:runruncafe:20190119200935j:plain

 

原因として考えられるのは

・最初の1㎞を突っ込みすぎた

・朝ごはん前に走ったのでお腹が空いていた

・足が重く感じられていた

くらいですかね。

 

しかし、水曜日の時点で好調だったのに不思議だ。木曜日は軽めのJOGで済ませたし、昨日はお休みとしたので疲労も回復して自信をもって臨んだタイムトライアルだっただけにショックが大きいですね。

普段は最初の1㎞は時計と睨めっこして慎重に入るのですが、今日は自分の感覚で試そうと思ったら明らかなオーバーペースとなってしまいました。JOGレベルであれば感覚は合ってきているので早いスピードを出した時のスピード感覚が今後の課題かもしれません。

 

あまりに不甲斐ないので夕練としてスロージョグを行い、なんだかんだで今日は20㎞走りました。

 

明日は120分LSDでダイエットを兼ねた体力増強と思っていましたが、時間と距離は今日走れたので朝ごはんをしっかり食べてタイムトライアルやり直しするかな。

どうしようかな。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

 

--- スポンサードリンク ---