カフェのランニング日記~サブスリーへの道~

40歳を過ぎてマラソンを始めたおっさんがサブスリーを目指すブログ

早朝30km走

毎週土曜日恒例の30キロ走行ってきました。

朝3時過ぎに目覚めて3時50分に出走してきました。

 

30キロ走っても6時半には帰ってこれるので一日全部使えるので最高です。

 

まずは食事のメモ

前日

・昼飯:カツカレー+卵×2

・夜飯:白飯、麻婆豆腐

・体重:70.6kg

 

当日

・朝飯:カロリーメイト(ドリンクタイプ)

・ズームペガサス37

DAKARAの600mlペットボトルを携帯

・ラン前体重:70.6kg

・ラン後体重:68.0kg

 

 

 

 走り始まってみると今日も体が少し重く感じました。

 

600mlのペットボトルを腰にぶら下げているのでそれもあったかな。

 

 

それはそうと、2XUのコンプレッションショーツを本日デビューさせました。

 

正直、走っているときはあまり良さは感じませんでした。

 

明日になれば疲労感とかが違ってくるのかな?

 

それよりも、最大の利点を見つけました。なんと股ズレしません。

 

太目残りの私はロング走をやるとお股が擦れて赤くヒリヒリ状態で帰ってきてシャワーを浴びると絶叫したくなる痛さなのですが

 

今日は全然大丈夫でした。

 

これだけでも買った価値はありそうです。

 

 

しかしながら、今日は最後まで調子が上がりませんでした。

 

5:10~5:15ペースで走ったのですが先週よりも余裕がありませんでした。

 

27キロ地点でラストスパートするかと思いドリンクをガブガブ飲んだら横っ腹が痛くなりペースをキープするので精一杯。

 

30キロ地点で体力は限界に近かったけど横っ腹の痛みが無くなったのでラスト1キロは5分を若干切るペースまで上げてフィニッシュ。

 

先週との違いはコーヒーを飲まなかったことかな?それともインターバル走の影響が出てる?

 

来週はそれを確認するために今週と同じメニューにしますか。

 

 

もう1つ。

 

ラン前とラン後で体重が2.6キロも違っていました。600mlのドリンクを飲んでいるので実質3.2キロも汗をかいた?

 

体重計間違ってないよね?

 

走っているときも汗が出るなとは思っていたけど、涼しい時間でこれなら暑い時間に走ったらどうなってしまうんだ。。

 

 

あー疲れた。今日は飲むぞ。

 

 

f:id:runruncafe:20210612082346p:plain



 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

 

--- スポンサードリンク ---